カー用品 PR

【100均】一つで二役!うちわにもなる丸形サンシェードで快適なカーライフを♪

月影都
月影都ライター
いくつになってもカワイイ、安いが大好物♪
100均大好き、趣味は川柳のアラフォーママです。
高校生の娘とのメイク研究が日課です☆

海水浴にキャンプ、川遊び・・・楽しいことが盛りだくさんの季節になりました!

ご家族でのお出かけは、車を利用される方も多いのではないでしょうか?いくら車の中にいるとはいえ、やはり気になるのは太陽からサンサンと降り注ぐ日差し。

運転席や助手席はサンバイザーが設置されていますが、後部座席では走行している向きによって、直射日光でとても眩しい思いをすることってありますよね。

そこで!今回はダイソーで販売されている、コンパクトで手軽さが嬉しい、うちわにもなる丸形サンシェード!!をご紹介していきます!

売り場は、カー用品コーナーでの展開です。

うちわにもなる丸形サンシェードの製品情報

スペック

パッケージ
  • 原産国・地域:中国
  • 材質:本体:ポリエステル、バンド:合成ゴム(ポリイソプレン)、ワイヤー:スチール、吸盤:塩化ビニル樹脂
  • 単品サイズ:本体:20×20×0.2cm、紐:1×13×0.1cm、吸盤:4×4×2.5cm
裏面
裏面アップ

収納方法や使用上の注意が細かく書かれてあります。車内で使用するものなので、安全のためよく読みましょう。

サンシェードは走行中に運転席・助手席につけていると違法になりますのでご注意ください

詳しい収納方法等はこの後写真付きでお伝えします◎

展開方法

手のひらサイズ

開封してみると、なんともコンパクトでカワイイ♪

閉じた状態だと、直径7cmほどです。びっくりするほど場所を取りません!

吸盤付き

直径4cmで、しっかり丈夫そうな吸盤です。

吸盤についている収納バンドを外すとサンシェードが広がる仕組みです

広がった状態

めちゃくちゃ簡単に広がります・・・というかかなり元気に勢いよく広がってくれるので、楽ちんです。

収納方法

両サイドを持ってひねる

∞(無限大)のような形にするイメージでねじるようにします。

あまりコツもいりません。

元通りの大きさに

コンパクトな姿に戻りました。バンドをしていない状態なので、ここではまだ軽く押さえておいてくださいね。

バンドを止める

これで完全に収納できました。バンドもすぐに伸びるような印象はないので、勝手に開いてきちゃう心配もありません。


実際に使ってみました

車内で

窓に貼って

さすがに20㎝なので窓すべてを覆うわけではありませんが、これが逆にピンポイントで日光を遮って、外の景色が楽しめます。

バンドが長めなので、なるべく窓の上ギリギリにセッティングするのがオススメ

吸盤は強力

この吸盤、侮ることなかれ!引っ張ってみてもなかなか外れず頼もしいです♪

あまり長期間つけておくと吸盤の型が窓につきますので、気をつけてください。

うちわとして

車外でも

吸盤を外して車外に持ち出せば、うちわとしての役目も!これぞまさしく二刀流です。

張りのある素材なので、うちわとしてもしっかり仰げて驚きました。

普段丸めて収納しているため、どうしてもシワは目立ってしまいますね。


まとめ

メリット

  • コンパクトで収納場所も取らない!
  • 誰でも簡単に広げたり畳んだりできる。
  • 車内、車外どちらでも使用できる。

デメリット

  • 多少の透け感はあるので、完璧に日光を遮断するのは難しい。
  • しわが目立ちやすい。

いかがでしたか?

今までありそうでなかった、うちわにもなる丸形サンシェード。素晴らしいアイデア商品だと思いました。

このようにダイソーでは、カー用品の取り扱いも充実。専門店よりもお得にGETできちゃいますよ♪

お出かけ準備に、コスパの良いドライブのお供が見つかるかもしれません。ぜひぜひ店内を覗いてみてくださいね!!                

ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 うちわにもなる丸形サンシェード
販売価格 110円(税込)
JANコード 4550480283548
生産国 Made in China
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
月影都
月影都
いくつになってもカワイイ、安いが大好物♪ 100均大好き、趣味は川柳のアラフォーママです。 高校生の娘とのメイク研究が日課です☆
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利なアイテム」や「100均を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
ダイソー

【100均】ダイソーの「おにぎらずランチボックス」が便利!おにぎらずの作り方のコツと人気の具のレシピ紹介!

2021年4月29日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
お昼は家で作ったお弁当を持参したり、休日は遠出できないから公園でピクニックなど、コロナ禍でお弁当づくりの機会が増えた方も多いのではないでしょ …