ダイソー プロモーションを含みます

【100均】ダイソーの「黒板セット」がリアルでかわいい!使用感や注意点を紹介します

ちひろ
ちひろライター
はじめまして!
「何か困ったらまず100均へ」の生活スタイルを続けて13年のちひろと申します!
最近は100均のコスメ関係に興味があり、開拓中です。
今では6歳と3歳の子供たちも加わって一緒に楽しい100均ライフを送っております。

学校・教室といえば「黒板」。みんな学生時代に馴染んできたからか、どことなくエモーショナルなアイテムですよね。

実はこの黒板がダイソーでも買えるのです!しかもけっこう本格的な作りで330円!

今回はダイソーの「黒板セット」をご紹介します。

【100均】セリアの「インテリアウッドフレーム黒板」でおうちカフェグッズを簡単DIYしてみた~!最近、外出自粛ムードの中、おうちカフェの人気が高まっていますよね。 セリアでもおうちカフェを彩ってくれる様々なアイテムが販売されていま...

「黒板セット」の詳細情報

商品の紹介

こちらが実際の商品です。

シンプルなパッケージ。

学校を思い出すこの姿…黒板消しとチョークが付いています

サイズは横幅21cm×縦幅14.8cm×奥行3cmほど。小さいのでメモ書きやお絵描き用かなと思います。

パッケージから出してみました!

3点セット。

黒板、チョーク1本、黒板消しで330円。見た目は完全に学校の黒板と同じです!

材質について

公式サイトによると黒板の材質は、MDF・スチールだそうです。

黒板消しは、ポリプロピレン・綿・ポリエステル・スチール。チョークは硫酸カルシウムと記載がありました。



商品の特長

黒板消しのクオリティーが高い。

すごいやつ。

小さいのに触り心地も使用感も本物

裏返してみた。

今回一番びっくりしたのがこの黒板消しでした(笑)

しっかり消せて、見た目もリアルな黒板けし君です。



留意点について

マグネットはくっつかない。

本物じゃないもんね。

ここまでリアルなので「マグネットもいけそう!」と思い、試してみましたが…ダメでした。

材質を見ても分かるかもしれませんが、マグネットには対応していません

湿気には注意した方が良いかも

側面から見た様子です。

パッケージのまま、しばらく食洗器の上に置いてしまった(湯気には当たっていません)のが原因だと思うのですが、木材でできているので湿気でまがってしまいました。

湿気には注意が必要みたいです…



実際に使ってみました!

では早速使ってみたいと思います!
毎日学校で黒板を使っている(?)7歳の娘に試してもらいました。

なかなかの使用感。

娘曰く、「少し薄い気がする。でもちょっと力入れれば濃く書けるから大丈夫!学校みたいで面白い!」だそうです。

ちなみに大人が普通に書く分には問題ありませんでした。

消し消し…

黒板消しすごく綺麗に消える~!」と好評な黒板消し君。小さいながらしっかり仕事してくれます。



色々とアレンジできます

黒板なのでアイデア次第でいろいろとアレンジできるのも嬉しいポイントです!今回は我が家でトライしてみたアレンジをご紹介します。

チョークを変えるとまた楽しい!

ダイソーのカラーチョーク

このようなカラーチョークを使うと色が付くのでより楽しく遊べます

マグネットを貼ればくっつく黒板に!

便利です!

工作などに使うマグネットを裏に貼れば、磁石で貼れる黒板に
書きやすく使いやすいので便利です!

こちらも100均アイテム

ちなみに今回はこちらを使用しました。同じようなアイテムが今100均ではたくさん売られています!



総評→子供の反応が良い!見た目も可愛い伸びしろアイテム

こちらの「黒板セット」だけでなく、マグネットやチョークなど他のアイテムと組み合わせるとより使える商品です!アイデア次第で使い道が無限に広がりそう。

良い点

  • インテリアとしても可愛い
  • リアルな作り(特に黒板消し)
  • 実際にしっかり使える

残念な点

  • 湿気に弱い
  • マグネットが付かない
  • 若干色付きが薄い

MDF素材のため湿気には注意が必要ですが、300円でこのクオリティはなかなかの商品だと思います。

メッセージボード、お子様のらくがき板など使い道もいろいろ。気になった方はぜひダイソーを覗いでみてください♪



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 黒板セット
販売価格 330円(税込)
JANコード 4550480026619
生産国 Made in China
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
ちひろ
ちひろ
はじめまして! 「何か困ったらまず100均へ」の生活スタイルを続けて13年のちひろと申します! 最近は100均のコスメ関係に興味があり、開拓中です。 今では6歳と3歳の子供たちも加わって一緒に楽しい100均ライフを送っております。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
底マチジップバッグ550ml|パスタ&乾麺の保管用 キッチンアイテム

【100均】まるでビンに入っているみたい!底マチジップバッグ550ml パスタ&麺の保管用【ダイソー】

2023年5月15日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
手軽に調理できるパスタや乾麺類、どのように保管していますか?パッケージの上部を開封してしまうと、残ったときに袋を閉じるのがなかなか難しいです …
キッチンアイテム

【100均】冷凍保存容器 ごはん一善!二重構造で冷凍ごはんがふっくらおいしく保存・温めできてびっくり!

2022年1月10日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
朝の支度でうっかり、朝ごはんやお弁当のごはんを炊き忘れちゃったりしたことありませんか? または、夜食にちょっとだけご飯が必要になったり …
インテリア雑貨

【100均】ダイソーのクラフトマスクボックスで簡単にマスクやティッシュを収納!使用方法をレビュー!

2024年1月30日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
街中ではノーマスクで人々の笑顔が戻りつつありますが、インフルエンザなどの感染症や、春先の花粉など、まだまだマスクを手放せない方も多いと思いま …