アウトドア プロモーションを含みます

【100均】見た目もオシャレなセリアのコンパクトウォータタンク!災害時やキャンプの給水に大活躍!【防災グッズ】

kei
keiライター
WEBライター兼ブロガー。日に日に進化する100均で珍しいもの探すの大好き♪

昨今の世情は新型コロナウィルスによる自粛ムードや在宅ワークの推奨により、自宅に居る時間が増えた方々が多いと思います。

ですが、現在は梅雨や台風の多い季節という事もあり、天候による大規模災害に繋がりやすい状況が続いています

非常時だけではなく、三密を避けて自然の中で足を延ばしたいときなど、単発的なキャンプやレジャーでのお役立ちアイテムになる、コンパクトに折りたためるウォータータンク『SOFTWATER TANK 容量:約5L』をご紹介します。

【100均】キャンプギアのクオリティはどうなの?おすすめのキャンプ商品3選を紹介!ひと昔前はキャンプをする人にとって"100円ショップ"と言えば、キャンプで『使える』アイテムを探しに行くことが目的でした。 そこで...

ウォータータンクとは

ウォータタンクウォータタンク購入時 表
ウォータタンクウォータタンク購入時 裏
材質 (本体)ポリエチレン/PRT(キャップ)ポリプロピレン
サイズ 約H29.5×W32×D14.5cm (水を入れた状態)
耐熱温度 60度
耐冷温度 マイナス20度
項目名 ここに説明文を入力してください。

ウォータータンクとは、水を入れて持ち運ぶ容器のことです。英語のTANKは気体や液体を入れておく容器のことを言います。

防災グッズのリュックに非常時用として忍ばせておくのもGOODですし、キャンプなどのレジャー時にも活躍するアイテムです。



『SOFT WATER TANK(ソフトウォータタンク)』のメリット

コンパクトで場所を取らない

小さく折りたためてかなり軽量サイズなので、小さなリュックにもすっぽり収納できます。

ウォータタンクポスカと比較したサイズ表ウォータタンクポスカと比較したサイズ
ウォータタンクポスカと比較したサイズウォータタンクポスカと比較したサイズ 裏

必要な容量を選べる

3Lと5Lを展開しているので、用途に合わせて必要な容量を選ぶことが出来ます。
どちらも折りたためばコンパクトに持ち運びができるため、収納時に邪魔になることもありません。

容量の大きいタンクや水筒はお値段も高いものが多いですが、こちらの商品はたったの100円(税抜)!!

非常にコスパが良く便利なアイテムです

ウォータタンク横水を入れた状態 横アングル

デザインがおしゃれ

セリアの『ソフトウォータータンク』は2色展開で、淡い茶褐色の緑色と、濃い緑色があります

英語のロゴがおしゃれにプリントされています。キャンプ時にアイテムのファッションにこだわりたい方にもおススメします。

ウォータタンク正面水を入れた状態 正面


『SOFT WATER TANK(ソフトウォータタンク)』のデメリット

持ち手部分が痛い

ウォータタンク持ち手上端ウォータタンク持ち手上端
ウォータタンク持ち手下端ウォータタンク持ち手下端

容量が5リットルと比較的重たいものを持ち運ぶので、手に力が入りがちです。

下端部分は握り続けても短時間であれば痛みを感じにくい加工がしてありますが、上端部分は袋の細い先端が手にあたるので、握りしめてしまうと痛いと感じることがあります。

鋭利な商品ではないのでケガすることはないと思いますが、水を入れて運ぶときは持つときに注意されてください。

耐久性が心配

非常時やレジャーなど単発的な使用であれば十分に活用できると思いますが、長期間活躍するものとしてはやはり耐久性が心配です。

鋭利な刃物などで傷がつけばおそらく破れて水漏れしやすい素材かと思います。



まとめ

身近なところで手ごろな値段で必要なものが手に入るのが100均の強みです。
ちょっとしたレジャーや非常時にこのウォータタンクがあると場所を取らずに大助かりだと思います。

長期的に使用するとなると耐久性が心配ですが、デザインもおしゃれで手ごろな値段で手に入りますので、単発的な活用には常備しておくことをお勧めしたい商品です。



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 セリア
商品名 SOFT WATER TANK ソフトウォータータンク レジャー
販売価格 110円(税込)
JANコード 4978929480295
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
kei
kei
WEBライター兼ブロガー。日に日に進化する100均で珍しいもの探すの大好き♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
キッチンアイテム

【100均】家でもコンビニおにぎりが実現!「コンビニおむすびフィルム」でパリパリ海苔を楽しもう!【セリア】

2023年5月8日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
いつものランチや、お子様のお弁当、遠足などで定番の"おむすび"ですが、普通に作るとどうしても海苔がしっとりしてしまいます。 もちろん、 …